Posts > clubhouseで、京都のルームやっています!

京の宿日記

clubhouseで、京都のルームやっています!

Tuesday March 22nd, 2022

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

毎週月曜日にやっている「そうだ!京都行こう!」clubhouseのルーム。
昨夜は、桜のお話。
みなさんにおすすめを聞いてみました。
●背割り堤の桜(八幡・石清水八幡宮近く)220本のソメイヨシノが1.4キロにわたってトンネルが出来上がります。
展望台もあって上から眺める景色も圧巻です。
昨年は、孫と一緒に自転車で通ったなあ~って思い出しました。
●円山公園の枝垂れ桜・・・あまりにも有名ですが、最近お年を召してこられて心配ではありますが、毎年応援したいですね~。
●本満寺の桜・・・円山公園の祇園枝垂れ桜の姉妹桜。知る人ぞ知るとても素晴らしい桜。・・・行ったことないので、今年こそ行きたいところです。早めに咲くらしいです。
●天神川添いの桜・・・ここも地元の方に大人気スポット。地元の方は、普通に見れるのでうれしいですね~。
●東寺さんの桜・・・ライトアップされた情景がとても美しい。五重塔が黄金色に見えて一度は見たいと思っています。
 
他にもいっぱいありますけど、早く咲く河津桜や遅めの御室の桜などその時期の桜を楽しみたいですね。桜は、日本の美しさの象徴でもありますね~。
 
そして、最後に本日の京ことば。
「おおきに~。おこしやす~」
「おおきに~。さいなら~」
京ことばの会のみなさんに、発音とともに教えていただきました。私も少しずつ、日々の生活に取り入れていきます!
 
京ことばの会では、YouTubeでまんがで京ことばなどを発信されていて、京ことばを楽しんでわかりやすくしてあります。
見てみてくださいね~。
https://www.youtube.com/watch?v=v168EYOTL_k