Posts > 京都で古民家に宿泊しよう

京の宿日記

京都で古民家に宿泊しよう

Sunday November 15th, 2020

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

路地

京都には多種多様な歴史と文化がたくさんあり、どれも京都に深く長く存在します。

京都の神社仏閣はもちろんのこと古民家もそのうちの一つです。

京都の古民家は町家とも呼ばれており、京都市民ばかりではなく他県や海外からも高い評価と関心を集めているのです。

古民家と言ってもただ古いだけの民家ではなく、古民家の製法や造りにはその時代の京都を生きてきた方々の知恵と適応する能力が詰め込まれています。

なので現代でも京都のかなり環境は変わりましたが、京都の独特の環境や景観に寄り添いながら古民家は今も存在することができるのです。

古民家カフェ、古民家の本屋、古民家レストラン、古民家の宿泊施設(nao炬乃座(なおこのざ)もそうです)

皆様に愛されて京都の古民家は本日も京都のそこかしこに存在します。

 
 

京都町家(古民家)の間取りとは

京都町家(古民家)の間取りは様々ですが、多くの場合には玄関が広く作られており2階建てとなっております。

京都町家(古民家)の奥の部屋は坪庭があることがほとんどです。

これは「鰻の寝床」と言われるほど古民家同士くっついており奥まった造りになっているので薄暗くなりやすい京都町家(古民家)の室内を照らす役割をしていたと言われています。

平屋とはまた違うのが京都町家です。

どちらも古民家ではありますが、京都町家の方が京都の独自の文化と言えるでしょう。

これは平屋は通常の古民家で京都町家は店舗併用住宅であったことが大きいと言えます。

(京都町家については諸説ございます。)

ご宿泊される場合には平屋タイプのものか京都町家のタイプかしっかりと確認しておくといいと思います。

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)での各宿の間取り

nao炬乃座(なおこのざ)ではご宿泊の用途がほとんどでございます。

そのためご宿泊される方々のニーズによって各お宿を選択する必要があります。

ご宿泊される際に重要な間取りについてもこちらで説明させていただきます。

nao炬乃座(なおこのざ)でご宿泊される場合には広さと同時に部屋は何部屋あるかというのもご宿泊の際のご参考になさってください。

特に部屋数の多い別邸梅小路は3世帯様でご宿泊頂いたりできるほどですので部屋が多すぎて持て余してしまうといった事のないようにうまく活用してご宿泊頂ければ幸いでございます。

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)でおすすめの宿と特徴

nao炬乃座(なおこのざ)のおすすめのお宿は全てですが、どれもご宿泊されるお客様の人数や用途によって変わります。

なので特徴と合わせてこれからご紹介させていただきます。

nao炬乃座(なおこのざ)でご自身にあったご宿泊スタイルの町家をご選択ください。

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)大宮五条邸

大宮五条邸間取り

大宮五条邸の町家はカップル様やご夫婦(子連れや赤ちゃん連れ)でのご宿泊におすすめです。

各町家の中で一番コンパクトで利用しやすい町家となっております。

2階の寝室は2部屋あるのでお荷物置きの部屋とご就寝専用のお部屋に分けて頂けます。

特に赤ちゃん連れの場合にはオムツ交換や授乳される際に軽く部屋が分けてあると非常に便利です。

もちろん2部屋を2グループに分けてご宿泊頂けますので狭すぎるなんてこともございません。

1階は玄関と居間、奥には坪庭がございますのでそれを眺めながらのんびりとおくつろぎください。

居間の北側には簡易キッチン、トイレ、お風呂がまとめて備わっております。

くつろぎスペースと用事のあるスペースにキッチリ分かれていますので使い勝手が良い間取りとなります。

ちなみに今から見える坪庭はお風呂の小窓からも見える造りになっております。

居間とは違った角度で坪庭を眺めながらくつろぐお風呂は最高です。

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)別邸梅小路

別邸梅小路間取り

別邸梅小路の町家は大人数や複数のグループに大変おすすめです。

広さが各町家の中でもトップクラスに広く、部屋数は一番多いです。

しかもこの町家はペットのご同伴も可能で指定のケージ内であればペットと一緒に町家へご宿泊頂けます。

キッチンも広く昔ながらの低い造りになっておりますので女性やお子様の作業のしやすいキッチンで自炊して頂く事もできます。

ご家族でお付き合いのある方々のグループ旅行で皆様でワイワイと楽しみながらご宿泊頂けます。

もちろんこちらも2階建てとなっており、寝室は3部屋ございます。

一階にも寝室としてご利用頂けるお部屋がございますので3家族様でもご宿泊は可能でございます。

お風呂とトイレは離れにあり、その際には坪庭の横を通る造りになっておりますので、リラックスタイムの前に坪庭の様々な角度をお楽しみ頂けます。

カップル様やご夫婦様(子連れ赤ちゃん連れ)でもご利用頂けますのでその際には「町家の主になった気分で楽しかった」と言ったお声や「普段なかなか大きな家に泊まる事がないから贅沢に宿泊できました」というような有り難いお言葉も頂けております。

別邸梅小路は駅近で近くには水族館や鉄道博物館もございますので交通やアクティビティにも大変利便性がございます。

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)別邸麩屋町

別邸麩屋町間取り

別邸麩屋町は仲の良いグループ旅行や女子旅のご宿泊におすすめです。

近隣は住宅街の為、あまりにも大騒ぎになる宴会やパーティはご遠慮頂いておりますが、通常の生活音程度あれば問題ございません。

気兼ねなくまったりと京都町家で飲み会やお食事会をお楽しみ頂けます。

また別邸麩屋町はIHコンロやキッチンもございますので、烏丸にある錦市場や近隣のスーパーの食材を使って自炊して頂く事もできます。

土鍋も貸出できますのでお鍋でのパーティーもおすすめです。

今から見える坪庭を肴に京都の夜をお楽しみください。

寝室になる2階は各町家の中で最大の広さを誇り、ゆっくりとご就寝頂ける面積のお部屋が3部屋ございます。

ご希望のお客様には一階にお布団をご用意することも可能ですので、更に贅沢に広々とお休み頂けます。

もし京都でグループ旅行や女子旅をご検討中の場合には別邸麩屋町を強くおすすめ致します。

※11/22追記:11月より別邸麩屋町でもペットとのご同伴が可能となりました!!ペットとの楽しい京都観光を別邸麩屋町でもご堪能下さい。

 
 

GoToトラベルを利用する事で

今話題のGoToトラベルを利用する事で通常のご宿泊料金から国により割り引かれます。

50%(最大お一人様一泊二万円)の割引なのでまだ利用されていない方はぜひご活用ください。

※50%の内35%はご宿泊料金の割引で15%は近隣でご使用頂けるクーポンの支給となります。

「nao炬乃座(なおこのざ)の貸切古民家が気になっていたけどちょっと踏ん切りがつかない!」

そんな方にも今回の制度はかなり魅力的ではないでしょうか?

しかもこのキャンペーンですが、今までは2月1日(チェックアウト日)まででしたが、2021年の春(ゴールデンウイーク?)までの延長も検討中だそうです。

(GoToイートは予算達成のため終了するみたいです。)

今後も盛り上がりを見せるGoToトラベルですので予算達成で終了してしまう前にぜひ一度ご利用ください。

 
 

コロナ対策について

nao炬乃座(なおこのざ)ではコロナウィルスの感染予防対策として各町家の中にアルコールスプレーの設置を致しております。

ご入室の際には必ずアルコールスプレーによる消毒をお願い致します。

またお部屋には携帯用のアルコールスプレーもご用意致しておりますので外での除菌、消毒にご活用ください。

テーブルやその他に気なる箇所用のアルコールスプレーと布巾も別にご用意致しておりますので徹底してコロナウィルスの感染予防対策にお役立てください。

更にnao炬乃座(なおこのざ)では最近空気清浄機も導入しました。

コロナ対策は万全ですので、安心してお越しください。

※発熱、咳、頭痛などの症状がある場合にはご連絡ください。
コロナウィルスの感染予防対策に何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。