京の宿コラム > 一棟貸切の宿、京町家の魅力とは

京の宿日記

一棟貸切の宿、京町家の魅力とは

2020年07月28日

nao炬乃座(なおこのざ)

京都で一棟貸切の京町家をご利用されることは大変おすすめです。
nao炬乃座(なおこのざ)も京都で10年以上一棟貸切の京町家の宿泊施設を営業させていただいておりますのでぜひ選択肢の1つとして採用いただければと思います。

一棟貸切の京町家の魅力は何といってもその長きにわたって京都に存在し続けたという時間の文化だと思います。

もちろん建物ですので安全性を考慮して各所改装や補強工事などは行われていますが、nao炬乃座の京町家はそれを最小限に抑えております。

女将のこだわりにこだわり抜いた内装や小物類などもその歴史的価値のある京町家をマッチしており、文化と一棟貸切の京町家ならではの気兼ねのなさと滞在中のおくつろぎの時間をご宿泊者様に提供させていただいております。

またnao炬乃座(なおこのざ)の一棟貸切京町家は「京町家認定」を京都市より認定されており、自他共に認める本物の一棟貸切京町家となっております。

実は京町家認定には様々な項目や審査が必要で、京町家であればすべて認定されるというわけではありません。

今では京町家風の建物であったり、外観だけ町家に似せて中は通常の洋室や家の作りになっているものもございます。

そういった意味ではnao炬乃座(なおこのざ)の京町家認定を受けている一棟貸切の京町家は本物の京町家と言えます。

「写真だけではいまいち本格京町家かわからない」と言う場合には京町家認定を受けているかどうかも聞いてみるといいでしょう。

「一棟貸切の京町家」だけではなく京町家認定を受けている一棟貸切の京町家だからこそ安心安全の歴史的文化に泊まる事が可能となります。

nao炬乃座の京町家認定を受けている京町家をぜひご体感いただければ幸いです。

 
 

京都を2人で満喫できる京町家

一棟貸切の京町家居間
 
 

京都へカップルでお越しになる方もいらっしゃれば男友達、女友達の2名様でのお友達旅行も大変人気となっております。

お二人でのご旅行は移動も計画も非常にスムーズに進みますし、いちいち意見の統合をする必要も大人数での京都旅行に比べて少ないかと思います。

足取りも軽く行動範囲も広くなる傾向もあるためご旅行の際にはついつい予定を詰め込み過ぎてしまう事も多いかと思います。

そんなお二人様の柔軟なご旅行の為に、一棟貸切の京町家nao炬乃座(なおこのざ)ならではのいつでもチェックイン時間を変更可能になる直宿(ちょくやど)というサービスがございます。

電子マネーやクレジットカードなどにより事前にご精算いただいたお客様に限りますが、15時以降であればいつでもご入室いただけます。
(ご希望の方はご予約の際に直宿を希望されることをお伝えください。)

予め直宿をお知らせいただければフレキシブルなご対応が可能となります。

例えばこんなお客様がいらっしゃいました。

「京都と言えば天橋立!」

京都の天橋立は確かに大変有名で人気のある京都の観光地ではございますが、京都の日本海側にある観光地です。
コロナウィルスの影響により自然の観光地への関心も高まっていますよね。

京都市内からは高速でも1時間半以上かかる場所なのでチェックインの時間が不安になったり楽しくて帰りが遅くなることを懸念されてらっしゃいました。

しかし直宿(ちょくやど)をご利用頂ければ問題ございません。

チェックイン時間の変更も遅くのチェックインのお時間にも柔軟にご対応させていただきます。

京都では神社仏閣巡りや観光地巡りをする際にはどうしても渋滞やなれない道などで時間の調整が難しいのです。

焦って事故を起こされたり、京都観光が満喫できていない!なんてことはお客様にはなってほしくありません。

なので京都で色々な観光地を周りたい方やちょっと遠出したい方には直宿をぜひおすすめさせていただきます。

またnao炬乃座(なおこのざ)では一棟貸切の京町家だからといって安心せずにコロナ対策キャンペーンもバッチリ行っております。

徹底した京町家の換気や清掃、コロナウィルスに有効と言われているアルコールスプレーをそれぞれの用途に合わせて3つ設置いたしております。

  • 玄関でのアルコールスプレー
  • 居間やその他気になる場所へ使用可能なアルコールスプレーと布巾
  • 外出用の小型のアルコールスプレー

全てのご活用いただきコロナウィルスにバッチリ対策して安心に一棟貸切の京町家をご利用くださいませ。

 
 

一棟貸切で宿泊して京都の暮らしを体験できる

大宮五条邸寝室
 
 

一棟貸切の京町家では京都の暮らしを体験できる数少ないジャンルでございます。

今では数も多く選択肢も増えましたので色々な京町家の施設がございます。

一棟貸切の京町家では価格帯は人数によって変動いたします。

一般的な町家の価格帯は以下の通りです。

  • 2名様でおよそ2万円から4万円
  • 4名様では4万円から6万円
  • 5名様以上で5万円以上となってきます。

プランやキャンペーンでだいぶ変わりますが、一棟貸切京町家nao炬乃座(なおこのざ)の価格帯も大体このあたりになります。
また高級な一棟貸切の京町家や激安な一棟貸切の京町家ではお値段も倍以上になったり半分以下になったりします。

Go To トラベルキャンペーン

ちょっと高いなと思われるでしょうが、一棟貸切の京町家で京都の文化を体感して気兼ねなく自由にお過ごしいただけるのでその分の価値は提供させていただけると自信を持っておすすめさせていただきます。

ただお試しにするにはやっぱり値段がネックという方へはGo To トラベルキャンペーンをご利用される事をおすすめいたします。

Go To トラベルキャンペーンとはコロナウィルスによる影響により国が観光業への手助けとして現在も行われているキャンペーンとなります。

Go To トラベルキャンペーンは変更や例外が多かったりが結構あります。

ここでも軽くご説明させていただきますがもし正しいGo To トラベルキャンペーンの情報が必然な場合には観光庁のGo To トラベルキャンペーンのページをご覧くださいませ。

Go To トラベルキャンペーンをうまく利用することで最大2万円の割引を受けることができますのでぜひこの機会にnao炬乃座(なおこのざ)一棟貸切の京町家をご利用ください。

そしてそのGo To トラベルキャンペーンの概要については以下の通りです。

  • Go To トラベルキャンペーン中は旅行代金の50%が割り引かれる
    (最大2万円でその内宿泊料金などが70%、残りの30%はその地域のお土産や飲食店などのクーポン代となる)
  • Go To トラベルキャンペーンは2021年1月31日までの期間で開催されるが予算が尽きたり、状況によっては早めに終了となる
  • Go To トラベルキャンペーンは期間中何度も利用が可能

Go To トラベルキャンペーンは旅行会社でのご予約か楽天トラベル、一休.comなどのご予約でキャンペーン申請を行えばOKです。
また個人で直接ホテルへの予約を行う場合にはGoToトラベルキャンペーンに登録している宿泊施設からの宿泊証明書が必要となりますのでご注意ください。
nao炬乃座(なおこのざ)はGoToトラブルに登録しておりますので宿泊証明書が必要な場合にはお申し付けください。

コロナウィルスの影響で落ち込んだ観光業を盛り上げる為に宿泊料金だけではなく割引額の30%は飲食店やお土産やへのクーポン代になるところも注目ですね。

コロナウィルスで潰れてしまったり、コロナウィルスの影響で売上が落ちているお店も多いのでこれを機に少しでも回復して頂きたいと思います。

もちろんそういったお店や一棟貸切の京町家nao炬乃座(なおこのざ)でもコロナ対策はバッチリ行っております。

しかし観光へいらっしゃるお客様にもマスクや手洗い、うがい、アルコールスプレーの除菌などのコロナ対策を互いに行うことで感染リスクはググっと下がると思います。

何かとコロナと観光業は深く影響しあっていますが互いが気を付け合うことで健康的にも経済的にも良い影響が出るかと思います。

コロナウィルスに負けないように協力してwithコロナ時代を無事に乗り切っていけたらと思います。