Articles > 京都の魅力的な文化をご紹介

京の宿日記

京都の魅力的な文化をご紹介

vendredi 23 octobre 2020

Désolé, cet article est seulement disponible en Japonais. Pour le confort de l’utilisateur, le contenu est affiché ci-dessous dans une autre langue. Vous pouvez cliquer le lien pour changer de langue active.

五条邸入り口

京都ではゲストハウスのような宿泊施設の他にも京町家という京都ならではの京都文化が魅力です。

京都にお越しになられたお客様をnao炬乃座(なおこのざ)の京都流のおもてなしにより京都を思う存分ご堪能頂けます。

子連れの場合にはよりnao炬乃座(なおこのざ)の町家はおすすめです。

その理由はnao炬乃座(なおこのざ)では京都の一軒を貸切できる事が理由となります。(ゲストハウスでも稀に貸切みたいになるケースもあるそうですが。)

京都の家を一軒貸切にするので子連れであっても他のお客様に気兼ねなくご家族様の京都旅行を存分にお楽しみいただけます。

もちろん暴れまわったり駆け回ってしまうと危険ですのでご遠慮願いますが、通常の生活音程度であれば全く問題ありませんので子連れで京都旅行をご検討されていればホテルやゲストハウス以外にも京都にあるnao炬乃座(なおこのざ)の町家をぜひご利用くださいませ。

 
 

京都で宿泊先を探す時のチェックポイント

京都で宿泊先を探すにはお客様のスタイルによって変わってきます。

一人旅やホテル代を最低限に抑えたい場合には京都のゲストハウス

子連れのご家族様やグループ旅行で気兼ねなく皆様の京都旅行をお楽しみ頂くなら京都のnao炬乃座(なおこのざ)のような町家を貸し切るのがおすすめです。

もちろんゲストハウスは費用に優れていたりやホテルでは立地が優れていたり等もございますので今回はその辺りについてもご紹介させていただきます。

 
町家

GOTOトラベルは適用されているのか

京都旅行で心配なのは費用の面かと思います。

京都の貸切町家nao炬乃座(なおこのざ)ではもちろんGOTOトラベルが適用されております。

ツアーや旅行や予約会社を経由した場合にはそちらの業者様の指示に従って頂き、直接ご予約を頂いたお客様には宿泊証明書を発行させて頂きますので観光庁の指示に従ってキャンペーンをご利用ください。

何かGOTOトラベルに関してのお問い合わせがございましたら極力お答えさせて頂きますが、詳しくは観光庁のホームページをご参照頂ければ幸いでございます。

GOTOトラベルで京都旅行とnao炬乃座(なおこのざ)の京都の町家をぜひご堪能下さいませ。

※その他の京都のホテルやゲストハウスをご検討の場合には直接そちらの担当者様へお問い合わせください。

 

必要なものや設備はあるのか

京都のホテルやゲストハウスと違って貸切町家の場合ですと勝手が違い必要なものや設備が不足しているのでは?と不安になる方も多いと思います。

京都のnao炬乃座(なおこのざ)ではホテルやゲストハウスに負けず劣らずしっかりとアメニティ類をご用意致しております。

浴衣やバスタオル、フェイスタオルに歯ブラシやヘアブラシ、綿棒、コットン等々、更にはメイク落としや洗顔フォーム、化粧水や乳液もございます。
nao炬乃座(なおこのざ)は特に女性の為のアメニティ類には手を抜きません。

その他にも空気清浄機やアルコールスプレーの設置によりコロナウィルス対策もバッチリ致しております。

ホテルやゲストハウスでもしっかりと対策をしていると思いますのでnao炬乃座(なおこのざ)の町家もお客様に安心してお泊まり頂けるように日々精進工夫の毎日です。

※子連れ様向けにベビーカー等もお貸しする事が可能です。

もし何か設備についてご不明な点等ございましたらお気軽にお申し付けください。

 

宿泊先は駅や観光地から近いか

次に京都の宿泊先選びに重要なのは神社仏閣等の観光地や様々な場所へ赴く交通機関です。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は最寄り駅が15分圏内でありそれぞれ今話題の有名処から近くに位置しております。

例えば大宮五条邸であれば世界遺産の西本願寺や東本願寺がすぐ近くにございます。

別邸梅小路には鉄道博物館や京都水族館、別邸麩屋町は清水寺や祇園周辺に徒歩で行くことができます。

こういった厳選されて立地もホテルやゲストハウス等の宿泊先選びには重要となってきますのでぜひご参照ください。

 
 
京都タワー

他県からはややこしい?覚えれば簡単な京都の通り

他県の方からは京都の道案内が分かりにくいという風によくお聞きします。

しかしそれは勘違いです。

京都の有名な数え歌がございます。

この数え歌には前半で東西の通り(地図上では横並び)、後半で南北の通り(地図上では縦並び)が歌われています。

♪まるたけえびすに おしおいけ
あねさんろっかく たこにしき
しあやぶったか まつまんごじょう
せったちゃらちゃら うおのたな
ろくじょうさんてつ とおりすぎ
ひっちょうこえれば はっくじょう
じゅうじょうとうじで とどめさす♪

♪丸竹夷二 押御池
姉三六角 蛸錦
四綾仏高 松万五条
雪駄ちゃらちゃら 魚の棚
六条三哲 通りすぎ
七条越えれば 八九条
十条東寺で とどめさす♪)

 

♪てらごこ ふやとみ やなぎさかい
たかあい ひがし くるまやちょう
からすりょうがえ むらごろも
しんまち かまんざ にしおがわ
あぶらさめがいで ほりかわのみず
よしやいのくろ おおみやへ
まつひぐらしに ちえこういん
じょうふくせんぼん さてはにしじん♪

(♪寺御幸 麩屋富 柳堺
高間 東 車屋町
烏両替 室衣
新町 釜座 西小川
油醒ヶ井で 堀川のみず
葭屋猪黒 大宮へ
松日暮に 智恵光院
浄福千本 さてはにしじん♪)

 

この歌を完璧に覚えておけば後は横並びと縦並びに置き換えていきます。

これで京都の地図が完成です。

後は前後半の歌が交わる場所がおおよその場所となります。

※例えば油小路三条と京都のタクシー運転手さんや地元の言えばだいたい伝わります。

覚えてみてば意外と使えますのでぜひご活用ください。

 
 

子連れの方が宿泊する際の注意ポイント

子連れ様のご旅行には様々な注意ポイントがございます。

ホテルやゲストハウス、町家などの宿泊施設によって注意するポイントは異なります。

 

ホテル

ホテルの場合には通路が狭かったり、フロントでも人と人の距離が近くにある事がございます。

また他のお客様はスーツケースやお土産などの重いお荷物もございますのでぶつかってしまうと大変危険です。

お子様には走り回らないように予めご注意頂ければ幸いでございます。

これはゲストハウスや旅館を利用される場合でも同様となります。

次にご説明させていただきますがゲストハウスでは更に他のお客様との距離感が近いです。

 

ゲストハウス

ゲストハウスとは基本的に素泊まりの相部屋の宿泊施設となります。

ゲストハウスは一昔前だと格安の一人旅で利用される最低限の宿泊施設のイメージかと思います。

しかし最近のゲストハウスは様々なタイプがあり、特徴も多種多様にございます。

  • カフェタイプのゲストハウス
  • 町家風のゲストハウス
  • 交流メインのゲストハウス
  • 普通の一軒家のゲストハウス
  • 山小屋風なゲストハウス
  • 外国人向けのゲストハウス
  • 学生向けのゲストハウス

その他にもホステルのように管理人さんの家の中にあるゲストハウスや平屋タイプのゲストハウスなど変わったゲストハウスも多いみたいです。

この際に注意が必要なのはゲストハウスの場合、多くは他のお客様と交流する機会が多いという事です。

人見知りなお子様にはストレスが強かったり、元気なお子様だとトラブルの元になることもあります。

もしどうしても子連れでゲストハウスに泊まりたい場合には人見知りをあまりせずに他の人とうまくコミュニケーションが取れるスキルがお子様に備わってからの方が無難かもしれません。

 

旅館

旅館の場合はホテルとあまり変わりませんが基本的には走り回ったりしない限りは問題ないかと思います。

ただ旅館の装飾品や置物には結構高価な物があったり設備も良質な物が多いのでやはり物損は気を付けておいた方がいいと思います。

また旅館には給仕もございますので仲居さんが料理を運ぶ為に通路を通られる事も多いです。

この辺りも気を付けて注意された方がよろしいかと思います。

 

町家(町屋)

最後に町家のご利用の際の注意点です。

お子様連れのご家族様が町家にご宿泊頂く際には注意して頂きたい事がございます。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は昔ながらの一軒家です。

バリアフリー化等はされておりませんので子連れのご家族様には段差や階段に転んだり落ちたりしないように目を離さないようにお願い致します。

また子連れのお客様に多いのが物を壊してしまったり割ってしまったりという事も多々ございます。

その際にお怪我をされる危険性がございますのでくれぐれもご注意ください。

お子様連れの旅行を十二分にお楽しみ頂く為に何卒宜しくお願い致します。