Posts > 町家(町屋)の文化に触れよう

京の宿日記

町家(町屋)の文化に触れよう

2021-04-28

对不起,此内容只适用于日本語。 For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

古都京都

この街にはその長年により培った歴史と文化に溢れています。

中にはテレビやメディアで紹介されたメジャーなものからアッと驚くような文化まで盛りだくさんです。

例えば京都の町家(町屋)には沖縄のシーサーのような守り神がいるのをご存知でしょうか?

「鐘馗さん」と言って昔から京都の町家(町屋)と住民を守り続けてくれています。

ほとんどの町家(町屋)の玄関付近の屋根の上に立っていますのでまた京都にお越しの際には見つけてみてくださいね。

今回はそんな京都の文化についてご紹介させていただきます。

 
 

京都の伝統的な文化をご紹介

京町家(町屋)も京都の文化と言えますよね。

京町家(町屋)は昔の店舗型住居の事を指す言葉です。

もしくは京都の昔からのお家も町家(町屋)と呼ぶこともあります。

町家(町屋)は様々な形に変化し現代もその身を残しているのです。

例えば町家(町屋)をリノベーションして本屋さんにしたり、鴨川の近くには町家(町屋)の本屋さんなんて言うお店も存在します。

そして町家(町屋)を有効活用し、民家として住んでみたり、昔のような店舗併用の住宅としても活用されているのです。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家(町屋)も宿泊施設として活用させて頂いており、歴史と文化に体感して頂けます。

今も現存する伝統文化、町家(町屋)を宿泊施設としてご提供させて頂いているのも女将のこだわりである「おばあちゃんの家に泊まりに来たような懐かしい気持ち」を体感して頂くためです。

町家(町屋)のどこか懐かしい感じがするのも京都の育ててくれ歴史と文化がそう感じさせてくれるのでしょうね。

さらにnao炬乃座(なおこのざ)の町家(町屋)ではご宿泊様に京都の文化体験をして頂けます。

それが京都の仕出しの文化です。

 
 

京都の仕出しの文化

まず京都には仕出しの文化があるのをご存知でしょうか?

今はコロナウィルスの影響によりUberEats(ウーバーイーツ)やDiDifood(ディーディーフード)等のデリバリーサービスが流行っています。

ですが遥か昔から京都では既にデリバリーサービスがあったというわけです。

と言っても実はデリバリーサービスと京都の仕出し文化にはちょっとした違いもございます。

それは器が回収される点と料理の多くは懐石料理であるという点ですね。

今のデリバリーサービスは器は使い捨てではないでしょうか?

更に料理の種類も和洋中からエスニック、コンビニなど非常に幅が広くなっています。

この点は全く違いますよね。

なぜ器が使い捨てではなく料理も懐石料理になるのでしょうか?

仕出しはおもてなしの文化

デリバリーとの違いは2点と言いましたが、実はもう1点あるのです。

それが何より根底としてデリバリーとの違いと言ってもいいでしょう。

それは「仕出し料理はおもてなしの際に利用されるサービス」だからです。

京都では来客の際に家庭料理を出さないという事があります。

それは決して手を抜くだとそういう理由ではなく本格的な料理人が作った料理でお客様をもてなしたいという気持ちからだそうです。

お客様を楽しませつつ気も使わせないという京都らしい文化が仕出しの文化を作りました。

つまり仕出しの文化とはそもそもが利便性や楽をするのではなくお客様をもてなす際のサービスという事だったわけですね。

nao炬乃座(なおこのざ)の仕出し

nao炬乃座(なおこのざ)でも同じ気持ちです。

ご宿泊頂いたお客様には最高の京都をご堪能頂きたい!

そういう気持ちでご提供するサービスは京都に関するものとしてこだわっています。

夕食の仕出しには本格的な京の老舗「松粂」さんによる仕出し弁当

夕食

朝食にはこちらも京都の老舗仕出し屋「泉仙」さんの精進朝食となっております。

朝食

そして最近では素敵なご縁に恵まれて出張料理人「浅見淳」さんにお越し頂き” あなたの為にオーダーメイドな料理 ”をコンセプトに豪華で最高の京都体験をお過ごし頂けるようになりました。

nao炬乃座(なおこのざ)ではただの京都の宿泊施設としてではなく京都の歴史と文化を丸ごとご堪能頂ける宿泊施設として今後もあなた様の京都旅行のお手伝いをさせて頂きます。

 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後はただの宣伝みたいになってしまい申し訳ございませんでした。

ただ京都の町家(町屋)と仕出し文化について少しでも興味をお持ちいただければ幸いでございます。

今はコロナウィルスの影響によりお出掛けが厳しくなってきています。

そんな中でも町家(町屋)内で京都をたっぷりご堪能頂けるように日夜試行錯誤を致しております。

今回ご紹介させて頂いた仕出しの夕食や朝食、出張料理人につきましてはその気持ちから生まれたサービスと言ってもいいでしょう。

こんな時期だからこそ息の抜きどころをしっかりと確保して頂きたいと思います。

もちろんただご宿泊頂くだけでもしっかりとおばあちゃんの家に泊まりに来たような安心感と癒し、京都の町家(町屋)文化はご堪能頂けますのでご安心ください。

あなた様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております。