Articles > 京都の町家で「古都」を体験

京の宿日記

京都の町家で「古都」を体験

dimanche 30 mai 2021

Désolé, cet article est seulement disponible en Japonais. Pour le confort de l’utilisateur, le contenu est affiché ci-dessous dans une autre langue. Vous pouvez cliquer le lien pour changer de langue active.

ある研究結果では人生での一番有意義なお金の使い方とは「体験」にお金を使う事だと言われているそうです。

物や食事にお金の使うのもいいのですが、そのひと時の幸せのみとなり持続性がないとの事。

体験であれば体験するまでの待っている期間や時間もワクワクできますし体験中にも楽しむことができます。

更に体験後も良い思い出が定着し脳内で反芻される事でいつまでも体験した良い思い出が鮮度よく残るのです。

ちなみに体験での悪い思い出も時間が経つと美化され「体験中にあんな事もあったねぇ」というような風に変換されるそうです。

悪い思い出になる事はないと思いますが、京都の町家も思い出作りには持って来いの体験ができます。

古都京都の町家は築年数だけでなく過去の優れた建築物としての歴史的価値や日本人のDNAに刻まれている和式の住居の「どこか懐かしいおばあちゃんの家」のような体験もして頂けます。

京都のnao炬乃座(なおこのざ)の町家は貸切の町家となっております。

他のお客様に気兼ねなくゆったり京都の町家を体験して頂けますので古都で京都体験するには町家での宿泊がおすすめと言えるでしょう。

今回はそんな古都京都の町家体験についてお話させて頂きます。

 
 

京都の町家で古都を体験しませんか?

祇園

古都京都に観光で訪れた事はございますか?

京都の神社仏閣を巡り、座禅体験や茶道の体験もされた方もいらっしゃると思います。

観光を満喫したお客様のほとんどが仰る事が「京都の暮らしを体験してみたい!」です。

古都京都のアクティビティは非常に多いのですが生活、つまり住むという事に上手く体験する事ができない方が多いみたいです。

具体的には京都に住むとなると住居がマンションや一軒家となるわけですが当然普通の住居です。

置物や内装を京都っぽくしてもあくまでも「っぽい」になってしまうという事でした。

詳しく聞くとすなわち京都に住みたいというよりかは「京都感のある場所で過ごしたい」という事みたいです。

そういった意味でそのお客様は京都らしい町家での宿泊は大変満足できたとお話頂けました。

このお話を聞いた時、嬉しい気持ちと共に住むのではなく古都を体験したいというお客様の本当の気持ちの一部を理解できた気がしました。

観光都市でもある京都に数多く存在する宿泊施設ですが、その中身は他府県と同じ物がほとんどです。

すなわちそれらの体験を疎かにしてはもったいないわけです。

「京都は楽しいけどどこかまだ満足感が足りない、、、。」

そう思ったあなた様は町家にお越し頂く事でそのお気持ちが解消できるかもしれません。

 
 

京都の町家で京都人を体験

古都京都を体験して頂けたら次は京都人としての生活を体験して頂くのもご検討ください。

町家での宿泊では長期ステイのご宿泊者様に対して割引を行っております。

海外の方に多いのですが、1週間や10日間程の長期ステイでは京都人になれるそうです。

始めは神社仏閣や有名な観光スポットを巡るそうですが、後半は町家近辺を散策されるとの事。

近所の方々の暮らしや近くの商店街などを散歩する事で本当の京都の暮らしを体験できるという事でした。

中には近所の方と挨拶を交わして軽い顔馴染みのようになられたご宿泊者様もいらっしゃいます。

まさに京都人になられたわけですね。

旅行や観光中に地元の生活にフォーカスする事は少ないと思います。

しかしふと目に入ると観光都市であってもその地域には人々が住んでいます。

その地域の本当に美味しい物や人気スポットを巡るのもまた新しい京都の楽しみ方です。

次回の京都旅行では京都人デビューをしてみてはいかがでしょうか?

 
 

京都の町家で仕出しを体験

せっかく京都のライフスタイルに着目して頂いたので京都の仕出し文化にもぜひ興味をお持ちいただければと思いご紹介させて頂きます。

京都には仕出しの文化がございます。

今ではウーバーイーツなどのデリバリーサービスが充実してきましたが、京都では何十年も昔より仕出しを行っております。

しかしウーバーイーツなどのデリバリーサービスとは違い京都の仕出しには決して「楽をしたい」「便利」という気持ちで利用するものではありません。

もちろんそういった意味で利用される方もいらっしゃるのは事実ですが、本来の意味は「おもてなし」からきています。

というのも京都の仕出しを利用する場合にはおめでたい席などでお客様をお招きした時におもてなしとして提供サービスなのです。

実際に仕出し料理は懐石弁当などの高級なものが多くその盛り付けや彩りも眼福に感じた方も多いでしょう。

nao炬乃座(なおこのざ)でも仕出し料理は精進料理や懐石弁当などをご提供させて頂いております。

仕出し料理はオプションとなりますが、京都の仕出し料理は大変人気のあるサービスで利用される方もかなり多いです。

私共もせっかくnao炬乃座(なおこのざ)にお泊り頂いたからには最高の時間をお過ごし頂きたいという事で朝食夕食どちらも老舗の仕出し料理屋さんにお願い致しております。

もし町家でのご宿泊をご検討されている方はこちらの仕出し料理も視野に入れて頂けますと幸いでございます。

また最近では出張料理人プランも始めさせていただきました。

出張料理人浅見淳さんの最高の料理を味わうプランは京都旅行の最後におすすめです。

最高のディナーを町家で体験して頂けます。

「京都で」「町家で」「食で」最高の体験を!