Posts > 京都nao炬乃座(なおこのざ)での宿泊プラン

京の宿日記

京都nao炬乃座(なおこのざ)での宿泊プラン

Friday November 20th, 2020

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

お茶とコーヒー

京都で宿泊する際には宿泊プランも大事ですよね?

京都の町家をこだわってご予約頂く際には求められていらっしゃる京都旅行のご宿泊プランも適切なものぜひお選び頂きたいと思います。

ご宿泊プランと目的をしっかりとすり合わせれば不満のない大満足な京都旅行をきっとご堪能頂けると思います。

  • 京都の町家はどんなものか?
  • どういった宿泊プランが京都のnao炬乃座(なおこのざ)にあるのか?
  • 京都の旅行と宿泊プランはどうやって合わせることができるのか?

今回は京都の町家についてと京都のnao炬乃座(なおこのざ)の宿泊プランについてご紹介させていただきます。

 
 

京町家について

大宮五条邸居間

京都には町家という昔ながらの民家がございます。

これらは京都に昔からありおよそ100年以上の歴史がある町家も珍しいことではありません。

そしてただ古い家というわけではなく昔独自の建築法が使われており文化遺産としても大変価値があるのが町家です。

100年以上京都にあるわけですから数々の災害等に耐えた実績もあり、構造上京都の気候や環境に合わせて頑丈に造られています。

しかし近年ではメンテナンスがされていない町家もあるので老朽化が進み倒壊したり取り壊される町家も多くなりました。

そうならない為に町家の管理者は京都の更に厳しい気候や環境に対抗すべく町家のアップデートが今後の課題ともなっております。

それはnao炬乃座(なおこのざ)も同じで、常日頃よりお客様の快適な京都の町家でのおくつろぎ時間と安全性を考えております。

なので京都の町家nao炬乃座(なおこのざ)にお越しの際には安心してお越しいただければ幸いでございます。

 
 

町家と町屋の違いとは

大宮五条邸

よくお客様にご質問頂くことがございます。

それは「町家」と「町屋」の違いです。

結論を先にお話しするとどちらも同じで明確な違いはありません。

諸説はございますが、この袂の分かれ方は町家の特殊な形状からあると言われております。

それは民家とお店が同じ建物にあった事です。

1階がお店で2階が住居であった事(逆もあります)から家に重きを置いて「町家」かお店に重きを置いて「町屋」という呼び名に分かれていったそうです。

なので根本的には全く同じ意味でありどちらも大きな違いはありません。

もちろんお店や管理者のこだわりや考え方によって町家と町屋の名乗り方は全く変わりますので、その辺りのみご注意ください。

ちなみにnao炬乃座(なおこのざ)は町家で名乗らせて頂いております。

※町屋と言われても怒ったりなんてありませんのでご安心くださいね。(笑)

 
 

京都nao炬乃座(なおこのざ)の宿泊プランをご紹介

五条邸入り口

nao炬乃座(なおこのざ)にはそれぞれお客様に合わせて宿泊プランを作成致しております。

カップル様や50歳以上のお客様向け、化粧品付きのプランやお食事がついてくる宿泊プランもございます。

今回は大まかに5つ程ご宿泊プランをご紹介させていただきます。

もし宿泊プランをご検討中の場合にはぜひご参考になさってくださいね。

 

カップル様向けのご宿泊プラン

カップルプランケーキ

まずはカップル様向けのご宿泊プランです。

文字通り2名様でご利用頂ける宿泊プランで同性でもご利用頂けるプランとなります。

また赤ちゃん連れやお子様連れのご夫婦の場合にもご利用頂けます。(その際にはお子様は添い寝となりお布団とアメニティ類のセットはございませんので予めご了承ください。)

カップルの記念日プランというケーキや女将厳選の名酒(未成年者様はジュースとなります。)レイトチェックアウト(12時まで)が付くボリューム満点のプランが大人気です。

価格もかなりリーズナブルになっており、nao炬乃座(なおこのざ)では大変人気な宿泊プランとなっております。

もし2名様のご利用で貸切町家をご利用したい場合にはカップルプランをご選択ください。

記念日プランの他にもお食事付きのカップルプランも新登場しておりますので京都旅行の選択幅が広がります。

 

50歳以上のお客様向けのご宿泊プラン

朝食

こちらは50歳以上のお客様向けのプランです。

朝食付きでレイトチェックアウトが付いており町家と京文化を存分にお楽しみ頂けます。

更に他の施設へ連泊されるお客様にはお荷物の配送も無料でさせて頂きます。(配送地域は基本的に京都市近辺となりますのでご利用の場合にはご相談ください。)

また晩のお食事やちょっといつもとは違う京都旅行をしてみたいお客様に向けて京旅コンシェルジュもお付けいたします。

京都旅行についてしっかりとご相談しておきたい方や、京都が初めての方はお気軽にご利用ください。

 

女性にオススメな化粧品付きのご宿泊プラン

化粧品付きプラン

こちらは京都花街、宮川町の芸妓ふく恵さん御用達の化粧品「京のおしろい落とし」一回使い切りパック三点セット(化粧落とし・洗顔・化粧水)をプレゼントさせて頂きます。

京美人への第一歩は普段のスキンケアです。

この機会に宮川町の芸妓ふく恵さん御用達の化粧品をご利用頂きその効果を実感してください。

1500円でポーチ付きトラベルセット(ミニボトル3点セット)もお付けする事ができます。

女性の方や卒業旅行でnao炬乃座(なおこのざ)にお泊まりに来て頂ける方々に人気のご宿泊プランとなっております。

 

お食事付きのご宿泊プラン

夕食

nao炬乃座(なおこのざ)では基本的に素泊まりとなりますが、お食事もお付けする事ができます。

そのどちらも京都の文化でもある仕出しのご提供です。

朝食は朱色の円形の鉄鉢に少しずつ盛られた精進朝食を老舗仕出し屋さんがお届け致します。(朝8時~8時半)

ご夕食はまた朝食とは違った京の老舗仕出し屋さんの仕出し弁当が配膳されます。

どちらも日常では味わえないような綺麗な盛り付けと繊細なお味となっておりますのでぜひご堪能頂ければ幸いです。

朝食のみや朝夕2食付きとお食事付きも選べますので朝はゆっくり町家で過ごしたい方や滞在中ずーーーっと町家でのんびりと京都を堪能したいにもオススメのプランでございます。

 

連泊割引があるご宿泊プラン

大宮五条邸寝室

1泊だけではなく何泊もしたい!!という方には連泊プランがおすすめです。

連泊プランはその名の通り連泊する事で料金がお安くなるプランでございます。

連泊数が伸びる程割り引かせて頂きますので長期でのご宿泊の方はぜひご利用ください。(プランには4泊までですが、それ以上をご希望の場合にはお気軽にお申し付けください。)

長期に滞在すればするほど町家の良さや使い勝手が分かってきて「第二の故郷になった」という嬉しいお声も頂きます。

日程に余裕がある方はぜひご予約下さいませ。

 
 

GoToトラベルってどう利用するのか!?

京都タワー

京都の町家やnao炬乃座(なおこのざ)の宿泊プランについてご説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

最近ではGoToトラベルもございますので、気になっているご宿泊プランや利用したい!と思って頂けたご宿泊プランがあればぜひご活用ください。

基本的には予約サイトを経由していればGoToトラベルのご宿泊プランを選択後には自動で割引価格となり、クーポンも電子で発行されます。(紙媒体の場合にはホテルで直接お受け取り下さい)

nao炬乃座(なおこのざ)へ直接ご予約頂ける場合にはご宿泊プランを選択後に「GoToトラベル利用」と備考欄に明記して頂ければお手続きをさせていただきます。

GoToトラベルは予算が尽き次第終了となるキャンペーンですのでこの機会をぜひお見逃しなくご活用ください。