Posts > 京都に暮らすように町家(町屋)で宿泊しよう

京の宿日記

京都に暮らすように町家(町屋)で宿泊しよう

Tuesday July 21st, 2020

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

大宮五条邸

京都に暮らしてみたいと思っていただける方は意外と多いですよね。

京都には神社仏閣や自然もたくさんあります。

京都の北の方へ向かえば舞鶴や天橋立という有名な観光スポットもあり、住んでみたいと思われるのは当然かと思います。

現に私も京都に住んではおりますが、まだまだ京都の魅力を網羅しつくせません。

それどころか京都には通常のお店以外にも町家(町屋)カフェや町家(町屋)レストラン、町家(町屋)の本屋さんや町家(町屋)の雑貨屋さんなどどんどん魅力的な町家(町屋)のお店も増えてきています。

そんな京都の昔の景観を残しながら日々進化していく京都に暮らすようにnao炬乃座(なおこのざ)の町家はご宿泊いただけます。

今回は京都の町家(町屋)の魅力ももちろんですが、町家(町屋)のお店についてもご案内させていただきます。

京都の町家(町屋)で暮らすようにご宿泊いただき、他の町家(町屋)さんでお買い物やカフェやランチをお楽しみください。
そうすることで昔の京都へタイムスリップしたようにまるで京都の町娘(息子)のようなひと時をお過ごしいただけます。

※今回の記事は合同では町家(町屋)と表記させていただきます。
町家(町屋)の定義は現在どちらの意味でも通じますし、それぞれ意味を持って名乗ってらっしゃいますので予めご了承ください。
それ以外はそのホームページの呼び名に添って表記を変えております。

 
 

京都の町家(町屋)めぐりをしよう


 
 

京都には町家(町屋)がたくさんございます。

そしてそれは宿泊施設だけではなく様々なお店となって昔ながらの雰囲気で私たちをもてなしていただけます。

nao炬乃座(なおこのざ)にてご宿泊いただいたお客様はそのまま京都の町家(町屋)巡りをされてみてはいかがでしょうか?

先ほどお話した通り町家(町屋)には色々なお店がございますので一日遊んでもまだ時間が足りないほどご堪能いただけます。

 

まずは京都の町家(町屋)でアクティビティ


 

冨田屋さんの町家ではこのようなアクティビティがございます。

【町家見学】風情たっぷりの「町家でくらし」を体験する

「生きた町家」の見学、京都のしきたりを学べるアクティビティです。

オプションではお着物の着付けやお茶席、伝統弁当もお召し上がりいただけて、本格な町家を隅々までご体感していただけます。

 
【京都・東山・お香】調香・匂い袋コース!京都のおみやげをつくろう(選べる10種類)

こちらはJR京都駅から徒歩10分程度のアクセス良好な場所にあるアクティビティでございます。

匂い袋という小さな巾着にお好みの香料を入れいつでもその匂いをお楽しみいただけるというモノづくりのアクティビティでございます。

本格的な京町家でお好きな匂いに囲まれながらお好きな巾着をお選びいただき京の文化と香りをお楽しみください。

 

こちらもモノづくりのアクティビティで金彩友禅をご体感いただけます。(かんざし作りもあるそうです。)

【京都・東山・友禅染め】美しい金彩友禅コース!京都のおみやげをつくろう(選べる10種類)

初心者にもスタッフ様によるサポートがあるので安心安全にご希望の染め物が出来上がる事かと思います。

こちらも筑119年以上の町屋で歴史ある京文化と京都の町屋で大変貴重な体験となっております。

 

京都の町家(町屋)カフェも人気!!

坪庭
 

アクティビティ以外にもちょっとひと息つける町家(町屋)カフェでおくつろぎいただけます。

cafe marble(カフェマーブル)仏光寺店

ほわっとした見た目の可愛いクマがマスコットの町家カフェです。

キッシュとタルトが大変好評で口コミにはその料理についての話題がたくさん記載されております。

立地も阪急烏丸駅や地下鉄四条駅からも近いので観光で京都市内へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 
omo cafe

こちらも京都市内に立地しているので観光ルートに組み合わせていただきやすいかと思います。

町家とフレンチ出身スタッフの見事な雰囲気のある和モダンカフェメニューは女子たちのハートをがっしり掴んでおります。

今の時期だとかき氷もおすすめで白玉の乗った豪華なかき氷で暑い京都の避暑地としてご利用ください。

 
かしや(kashiya)※食べログのサイトになります。

三条駅近くのかしや(kashiya)さんの町家カフェはパリのパティシエと京都の和菓子職人という2つの経歴を持たれているパティシエでもあり和菓子職人様が手掛けるカフェとなっております。

店内は現在撮影NGだそうですので実際に行ってその空気感をスイーツをご堪能下さい。

 
 

京都の町家(町屋)のご宿泊の特徴を徹底紹介


 
 

町家(町屋)巡りはいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した町家(町屋)はほんの一部ですので気になった方はぜひ深く掘り下げてみてはいががでしょうか?

きっとピッタリの町家(町屋)が見つかると思います。

さて最後はご宿泊に関してご案内させていただきます。

やはり町家(町屋)巡りの最後は京都の町家でのご宿泊です。

nao炬乃座(なおこのざ)のご宿泊を思い出深いものにしていただきたいと思います。

 

nao炬乃座(なおこのざ)は一棟貸切でのご宿泊


 

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は一棟貸切のご宿泊となります。

そのためスタッフや他のご宿泊者様に気を使う必要がなくのびのびとご宿泊が可能でございます。

家を貸し切っていただくのでお風呂ももちろん貸切でございます。

本格的な町家には本格的な風呂釜が必要です。

nao炬乃座(なおこのざ)の風呂釜はNHKドラマ「スカーレット」の舞台となった信楽の信楽焼の風呂釜です。

陶器の風呂釜の遠赤外線効果で湯冷めしづらく身体の芯より温まっていただけます。

貸切町家で貸切家族風呂なんていうのも貸切の町家ならではのご宿泊ではないでしょうか?

 

nao炬乃座(なおこのざ)では柔軟なご宿泊が可能

梅小路部屋
 

京都の観光の際にはチェックインのお時間というものがございます。

アクティビティやカフェなどで京都を堪能中に時間を気にするのは非常にもったいないことです。

nao炬乃座(なおこのざ)ではそんなご要望にお応えするために柔軟なチェックイン手続きを心掛けております。

そうすることで柔軟な観光が可能となるからです。

つまりお帰りの時間に合わせてスタッフがお待ちするということも可能ですのでチェックイン手続きに関しましてはその都度ご相談ください。

また事前精算を行って頂くことで重ねて柔軟にお手続きが可能となりますので詳しいはご予約の際にお問い合わせください。

さらにチェックアウトの手続きもご不要ですのでカギをご返却後はそのままお帰りいただけます。

nao炬乃座(なおこのざ)では柔軟なご宿泊が可能です。

 

nao炬乃座(なおこのざ)では気兼ねなく過ごせるご宿泊


 

nao炬乃座(なおこのざ)のご宿泊は「おばあちゃんの家に泊まりにきたような」がコンセプトの宿泊施設でございます。

つきましては気兼ねなく過ごせるというのは非常に重要な要素となります。

なので緊急時やトラブルの時以外にはスタッフは滞在いたしません。

おばあちゃんの家に遊びに来たと思って気兼ねなくお過ごしくださいませ。

必要なサービスと不要なサービスを精査しご宿泊者様のおくつろぎ頂けるご宿泊の為に、nao炬乃座(なおこのざ)では本当に必要なサービスを常に探究いたしております。