Posts > 町家にある中庭には魅力たっぷり

京の宿日記

町家にある中庭には魅力たっぷり

Tuesday April 27th, 2021

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

京都には京町家という建物がありそれ自体が文化となって今も京都に点在しています。

どこか懐かしいその雰囲気が田舎のおばあちゃんの家を連想させ、心のふるさとのように訪れた人々を癒してくれます。

そんな町家には必ずと言っていい程あるのが中庭(坪庭)です。

現代では中庭がある家自体がそこまで多くありません。

家の中で自然を堪能でき、尚且つ心にも体にも良い影響がある中庭。

今回はそういった中庭の魅力と町家の魅力についてのお話しです。

 
 

町家の暮らしとは

一度はあなた様も田舎暮らしに憧れたことはないでしょうか?

都会の喧騒から解放され自然いっぱいの中でゆったりとした時間を過ごす。

憧れますよね?

でも実際に住んでみるとやはり都会の快適さに気づき実行に移すケースはあまり多くはありません。

そういった方にこそ町家の暮らしというのがおすすめなのです。

町家の暮らしには都会の利便性と田舎のような大自然の恩恵の両方を得られる暮らしとなります。

まず京町家は都会に位置することも多いです。

京町家はお店と家が一体化していた経緯があり、当然その建てられた場所も都会であったり元々は人が多い場所に多くは存在していました。

全てがそうというわけではありませんが、こういった経緯もあり京町家周辺は今も都会の中や近くに位置する事が多いのです。

立地条件的には申し分ないわけですね。

京町家nao炬乃座(なおこのざ)でも大宮五条邸、別邸梅小路、別邸麩屋町はそれぞれ京都の人気スポットのど真ん中に存在しております。

大宮五条邸では西本願寺より徒歩圏内である事や二条城や清水寺へのアクセスも容易な位置に存在しております。

もちろん京都駅からも近いので京都を堪能しやすい立地となります。

別邸梅小路では京都水族館や鉄道博物館等の京都の一押しスポットが近いのでお子様連れやペット連れにも大変人気の町家です。

近くにコンビニや飲食店もございますので、利便性もトップクラスです。

別邸麩屋町には祇園や四条等に徒歩圏内という魅力があります。

先斗町や寺町通等の京都の代表的な通りや八坂神社や鴨川等への人気スポットもご堪能頂けます。

いかがでしょうか?

京町家の暮らしには以外にも都会暮らしという魅力があるケースも多いのです。

そしてその大自然の恩恵をそのまま表現しているような町家の建物も町家の大きな魅力です。

次は建物の魅力がそのまま大自然に繋がっている事についてお話しさせて頂きます。

 
 

建物の魅力とは

nao炬乃座(なおこのざ)大宮五条邸

そして何よりも建物の魅力ですが、京都の自然一体化している町家はそれ自体が自然と言っても過言ではありません。

中庭についての魅力は最後にお話するとしてまずシステム自体が自然と一体化しています。

nao炬乃座(なおこのざ)別邸梅小路には火袋(ひぶくろ)と呼ばれる高い天井が台所にあります。

この火袋は天井を高くする事により当時換気扇がなかった時代に煙や蒸気を上へと逃がす構造です。

これがある事で快適に食事の用意が出来たわけですね。

更に玄関から中庭までは大体真っ直ぐな一本道になっている事が多く、窓を全開にすると室内や床下の隙間から風が吹き抜ける仕組みとなっています。

これにより涼しい風が吹き抜ける自然の扇風機となり、湿気の多い京都の町家内を除湿してくれるのです。

除湿と言えば町家内の壁は土壁になっている事が多く、この壁も調湿効果をもたらしてくれます。

こういった数々の自然の造りが町家の建物の魅力となっているのです。

そしてその最たるものが中庭(坪庭)というわけですね。

 
 

中庭(坪庭)のある暮らし

別邸梅小路居間

別邸 梅小路

最後に中庭の魅力についてお話しさせて頂きます。

※通常では中庭の事は坪庭と呼んでおりますが、あまり坪庭という呼び名は馴染みのない方が多い為、中庭とさせて頂きます。

中庭の基本的な効果は室内の調光と調湿です。

町家は隣りの家と密着しているような近い造りになっているので光が入りづらくなっています。

なので部屋の中心や居間の近くに中庭を造る事でお日様の光を室内に取り入れ明るくする為に町家のほとんどに中庭がついています。

更に先ほどお話した通り、玄関から中庭まで風の通り道となっていますので、調湿効果もバッチリなわけです。

しかし中庭の最大の魅力は1坪の大自然を家の中で育てて鑑賞できるという事です。

人々は古来より大自然の中で生活してきました。

それなのに現代では自然と触れ合う機会が激減しています。

するとストレスが溜まりやすくなる事が研究においてわかっています。

そうならないようにストレス解消法では自然と触れ合う事が強く推奨されます。

ご自宅、またはお友達のお家に観葉植物等はございますでしょうか?

そのような感じですね。

そしてそれが目に入りやすい場所にあるほどストレス解消に期待ができるというわけです。

つまり中庭にはそこにあるだけで人々の心を癒してくれる魅力があるわけですね。

更に植える植物によって見え方は様々です。

オーソドックスに日本庭園のように仕上げても良いですしエスニックな植物で海外気分も味わうことができます。

そして何より、日本の四季により自然と彩られた中庭をシーズン毎に楽しめるのが最大の魅力です。

中庭、そして町家の暮らしについての魅力が少しでもお伝えできましたでしょうか?

口頭でお伝えするのではこれが限界です。

もし少しでも興味を持って頂けたのならぜひnao炬乃座(なおこのざ)へお越し頂ければ幸いでございます。

もちろん見学や下見も歓迎致しております。

中庭のある暮らしや町家の暮らしの参考になれば嬉しいです。

あなた様のお越しを心よりお待ち致しております。