Posts > 京都女子旅で町家を満喫しよう

京の宿日記

京都女子旅で町家を満喫しよう

Thursday October 29th, 2020

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

祇園

実は京都の観光で人気なのが京都女子旅です。

もちろんご家族様やカップル様での京都旅行も人気なのですが、京都女子旅はそれに匹敵する多さを誇ります。

京都女子旅の魅力は何と言ってもはんなり都市のフォトスポットや京スイーツ、神社仏閣、町家巡りといった定番のルートを辿るのがおすすめです。

キャッキャッと楽しい京都女子旅ではんなりとした都市をゆっくり周って頂き、皆様の京都旅行を存分にご堪能下さい。

京都には映えるスポットもたくさんございますし、京都女子旅が盛り上がること間違いありません。

皆様のイメージに合った映えスポットや京スイーツを見つけてどんどん写真を撮って思い出をお作りください。

神社仏閣では恋愛やお仕事、金運や気ですらもパワーを授けてくれる場所も多くございますので、気になるお悩みがあれば御祈願なさってみてはいかがでしょうか?

もし京都女子旅で少し歩き疲れたら町家カフェや後でご紹介させていただくnao炬乃座(nao konoza)一押しの隠れランチもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

〆はnao炬乃座(nao konoza)の町家へご宿泊頂ければ100%京都を満喫して頂けます。

その他も京都女子旅でお悩みならぜひnao炬乃座(nao konoza)にご相談ください。

nao炬乃座(nao konoza)は京都女子旅を全力でサポート致します。

この記事も京都女子旅にお役に立てるよう情報を記載しておきましたのでぜひご覧ください。

 
 

京都の通り名はわかりやすい

京都女子旅で一番出てくるお悩みなのが通り名や道が分かりづらいという事です。

通りを「上がる」とか「下がる」とか意味が分からない!という方にもぜひ今回のお話しはお耳に入れておいて頂ければと思います。

まず地図を見た時に縦と横にたくさんの通り名があると思います。

これらが全て綺麗に縦横に並んでいるのをお気づき頂けたでしょうか?

そうなんです。

実は京都は碁盤の目のようになっており、通り名の交わる位置から北上(上がる)するか南下(下がる)かでおおよその場所を示しているのです。(右左は東入と西入)

なので京町家大宮五条邸の場合の住所は「京都市下京区黒門通五条下ル柿本町595番145」なのですが、実は黒門通五条下ルだけで分かるようになってます。

黒門通りと五条通りの交わるラインを南下すれば近辺に必ず京町家nao炬乃座(nao konoza)大宮五条邸がある事を示します。

これさえ理解しておけば京都地図はほぼ全て読めるようになったと言っても過言ではありません。

ぜひ色々な通りを意識して住所を探してみてください。

この後のランチも通りを記載しておきましたのでGoogleマップ等を活用してクイズ感覚で探してみるのもおすすめです。

 
 

京都女子旅のおすすめのランチ

京都女子旅では美味しいランチは当たり前です。

nao炬乃座(nao konoza)では舌だけではなく目でもお楽しみ頂けるランチのお店をご紹介させていただきます。

京都女子旅の厳しいハードルも乗り越えられるほどの実力派のお店です。

お店の空気感やリーズナブルな価格も京都女子旅には大事な項目ですのでその辺りも考慮して今回のお店をご紹介いたします。

 

本格仕出しの「松粂」懐石ランチ

nao炬乃座(nao konoza)でも町家へご宿泊頂いたお客様の仕出し料理(オプション)には松粂さんを利用しております。

その松粂さんには実はミニ懐石(1000円税別)がございます。

松粂

※ランチは11:30~14:00までとなっておりますのでご注意ください。

お店の雰囲気も料理も味わい深く、見て楽しい味わって楽しい画像の本格ミニ懐石がリーズナブルがなんと1000円(税別)で頂けるというのですから驚きです。

京都女子旅を盛り上がるランチになるかと思いますのでぜひお立ち寄りください。

ちなみに住所は京都市下京区万寿寺通新町東入となります。

先ほどお話した通り名で言うと万寿寺通りと新町通りの交わる場所より東入(東に進む)と見えてきます。

 
 
女子旅

GoTo トラベルで京都女子旅をしよう

GoTo トラベルの京都女子旅ではnao炬乃座(nao konoza)の町家へのご宿泊がおすすめです。

理由としては町家が貸切という点で女子旅のニーズに合致しているからです。

町家は住宅街にあるので夜間に限り少しお静かにして頂く必要がありますが、基本的には町家内でガッツリおくつろぎして頂けます。

本当の家のように町家をご利用頂ければ構いませんのでお好きな時に町家を外出したりお好きなタイミングで町家の貸切風呂に入って頂けます。

町家のお布団も二階に敷いておりますが、ご要望でしたら町家内の1階に敷かせて頂きますしもちろん町家にご到着されてから皆様で場所を移動して頂いても構いません。

それこそ町家内の一個のお部屋にお布団を少し詰めて仲良くご就寝されるお客様もいらっしゃいます。

仲良しの女子旅ならではですね。

京都女子旅ならぜひnao炬乃座(nao konoza)の貸切町家をご利用ください。

今ならGoToトラベルをご活用頂く事で普段よりもだいぶリーズナブルな価格でお泊まり頂く事も可能です。

 

GoTo トラベルのキャンペーンはいつまでなのか!?

nao炬乃座(nao konoza)に限らず旅行業界では救世主的な制度のGoTOトラベルですが、実は期限が決まっています。

日帰り旅行なら1月31日まででご宿泊であれば2月1日のチェックアウト日までとなります。(修学旅行の場合にはもう少し長く期限が設けられております。)

ただしあくまでもこれらは変更の可能性があるというのも頭に入れておいて頂ければ幸いでございます。

政府の発表では予算が尽きた場合にはキャンペーンの期限が来る前に終了するという事です。

キャンペーンに利用回数の制限はございませんので、利用される方がどんどんリピートすればそれに応じて終了時期は早まります。

もしご旅行をご検討の場合には余裕を持ってご計画ください。

 

追記!!GoTo トラベル延長へ!?来年の春まで

現段階(10/29)の最新の情報です。

GoToトラベルが延長されるかも!?というニュースが飛び込んで来ました!

2021年の春の大型連休(ゴールデンウイーク?)を検討中とのことです。

まだ決定というわけではなさそうですが、大型連休までキャンペーンの期間内に入れば予約される方も多いのではないでしょうか?

もしまた最新の情報がございましたらコラムにてお知らせいたします。

ぜひ京都女子旅にはGoTOトラベルをご活用頂きnao炬乃座(nao konoza)へお越しくださいませ。