Posts > 京都の貸切町家について京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)とは?

京の宿日記

京都の貸切町家について京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)とは?

Thursday July 9th, 2020

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

今回は原点に振り返り京都の貸切町家についてと当町家の京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)についてお話させていただこうと思います。なぜ今回このようなお話をさせていただこうと思った経緯につきましてですが、まだ皆様にあまり馴染みのない「町家」というキーワードについて知っていただこうと思ったからです。

町家について知っていただき魅力についてご理解いただければと思いました。
「町家」が宿泊施設だけではなく様々なお店と融合している京都の特徴的な文化です。

しかし現在は悲しいことに建物の老朽化や管理者がどんどんいなくなってしまい、取壊されてしまう町家も多いのです。

ぜひこれを機に少しでも町家の特徴と魅力について知っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

町家の特徴について

今、京都にはたくさんのホテルやゲストハウス等の宿泊施設が存在いたしております。しかし京都の『町家』という宿泊施設に貸切でお泊まりいただけるのをあなた様はご存知でしょうか。

京都では京町家という京都の昔ながらの古民家を総称して町家と呼んでおります。それらを改装し、京文化の懐かしさを残しながら現在のサービスと融合した特徴的な形で数多くのお店が営業いたしております。

その用途は宿泊施設だけではなく様々でカフェや本屋、雑貨屋さんなどもございます。そしてその京町家を宿泊施設として改装してお貸出しするのが京都の貸切町家でございます。

私共もそれと同じく京町家の古き良き状態をうまく活用して宿泊できるように改装した京都の町家が「京町家小宿 nao炬乃座(なおこのざ)」でございます。

京都のnao炬乃座(なおこのざ)では京都市より正式に京町屋認定を受けた正真正銘の町家で、京都の数少ない本格的な一棟貸切の宿泊施設となります。

京都の歴史とおばあちゃんの家のような懐かしさを感じながらご宿泊いただけます。
さらに町家の環境に適した構造と現代の設備で滞在中も快適にお過ごしいただけます。

貸切京町家の宿ならではのメリットについて

一棟貸しにはメリットがたくさんございます

貸切京町家のご宿泊ではメリットやおすすめな理由はたくさんございます。まず一つあげるとすれば、やはり町家が一棟貸切でのご宿泊ということではないでしょうか。

町家を一棟貸切になりますので、滞在中は他のお客様やスタッフにも気兼ねなくおくつろぎいただける事が最大の特徴です。つまりご家族様やグループでのご利用に最適なのです。

お子様連れのご夫婦やカップルでのご宿泊にも向いております。疑似的な新婚生活やお子様との一軒家での暮らしをリアルに感じることもできますので、そういった用途でもぜひご活用ください。

ゆったりと浸かれる大きな貸切風呂も魅力

さらに町家の名の通り、お貸しするのは家でございます。お家のようにお風呂も貸切でどの町家にもご用意させていただいております。

nao炬乃座(なおこのざ)での信楽焼の陶器で作られた広くゆったりとした陶器の風呂釜が浴室にございます。

五右衛門風呂のような陶器のお風呂で滞在中は何度もご入浴いただけます。

ご入浴中は遠赤外線効果で体を芯から温めてくれます。なので湯冷めをしづらく、ホカホカと気持ちよさが長く続いてくれるのです。

ご旅行中にも関わらずゆったりとおくつろぎいただける空間と実家のような安心感でお客様の京都のご旅行疲れを癒せるのがnao炬乃座(なおこのざ)のご提供するサービスでございます。

滞在中は何度も出入り自由。ご自宅のようにお過ごしください。

また滞在中はスタッフがおりませんので、気兼ねなく町家を出入りすることができます。それはまるで京都に住んでいるかのようにいつでも出入りできるご自宅のようにお過ごしいただくことができるのです。

ちょっとした買物や不意にどこかに出かけるのもチェックアウトまで自由に行動していただけます。

nao炬乃座を京都のご自宅だと思ってのびのびと京都観光や休日をご堪能下さいませ。

京都の町家でのご宿泊の流れ

ご予約いただいた際にも丁寧にご説明いたしますが、ここでも少しだけご宿泊の流れをご紹介させていただきます。京町家は一棟貸切の宿泊施設となります。

そのため基本的には現地にてチェックインとアウトの際にスタッフがお出迎えとお見送りをいたします。
(某ウィルスの影響により、現在は省略も可能ですので一度ご相談ください。)

ご予約をいただき、当日ご宿泊先の町家へそのままお越しください。ご入室の際にチェックインを行いますのでその際にご精算(カードや電子マネーによる事前精算も可能です)を済ませてご宿泊カードに必要事項をご記入をお願いいたします。

あとはチェックアウトまで町家でご自由におくつろぎいただけますので京都と京町家nao炬乃座(なおこのざ)を思う存分ご堪能下さい。

チェックイン手続き

チェックインの場所 チェックインの時間 チェックアウトの時間
ご宿泊頂く町家にて 15:00~ ~11:00