京の宿コラム > 【京都ブログ】町家宿泊ならではのおすすめ

京の宿日記

【京都ブログ】町家宿泊ならではのおすすめ

2020年07月15日

京町家認定

今回は京都ブログと題していつものように京都の町家宿泊に関するブログと京都の観光地のブログや町家カフェ系のブログや町家ランチなどのブログを発信しようと思います。

nao炬乃座(なおこのざ)だけではなく京都の宿泊以外でも町家を楽しめるスポットや定番以外の観光地も紹介するブログですのでご旅行の計画の際にお役に立ていただければ幸いでございます。

 

京都の宿泊町家ブログ


 

まずは京都の町家でのご宿泊に関してご紹介させていただきます。

宿泊施設の京町家と一言で言ってもたくさんの種類の町家がございます。

大きな町家や小さな町家などのサイズが違うこともありますし、シェアタイプか貸切タイプでも分かれます。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家ではおよそ2名様から小さな町家でも7名様でご宿泊いただけますし、大きな町家では10名様以上でのご宿泊も可能です。

なのでカップル様向けやご家族様向けの貸切でご宿泊をご希望の場合にはnao炬乃座(なおこのざ)はうってつけです。

また現在はコロナウィルスの影響により貸切町家でのご宿泊も多くご要望いただいております。

ご宿泊の際に貸切なので滞在中には他のお客様とすれ違うことすらありません。

もし京都でのご宿泊をご希望でご宿泊中にコロナウィルスの影響が心配であれば貸切の町家でのご宿泊をおすすめいたします。

nao炬乃座(なおこのざ)ではご宿泊中にご不安やご心配などをなるべく軽減していただくためにアルコールでのコロナ対策を行っております。

  • ご入室の度にしっかりと除菌していただくための大容量アルコールスプレーの設置
  • 滞在中少しでも気になった箇所を消毒していただくための布巾とアルコールスプレーの設置
  • お外で気になる箇所にもお使いいただける小型のアルコールスプレーのレンタル

京都の観光中もご宿泊中も安心してお過ごしください。

またコロナ対策としてご宿泊中に急なお熱や咳、お身体が不調がございましたらご連絡いただきますようをお願いいたしております。

コロナウィルスでの症状でなくても氷枕や冷えピタなど少しでも症状が悪化しないようにご対応させていただきます。

安心安全のご宿泊と京都旅行のためにnao炬乃座(なおこのざ)に何卒ご協力をお願いいたします。

 

町家でのご宿泊の際にご協力いただきたいこと

置物
 

町家でのご宿泊の際にご協力いただきたいことがございます。

nao炬乃座(なおこのざ)では町家保護の観点からご宿泊中に火を使用した調理や喫煙をご遠慮いただいております。

また夜中は近隣の住民の方もご就寝されておりますので声のボリュームを少し下げてお話しいただきますようお願い申し上げます。

おくつろぎの際のご協力のお願い何卒よろしくお願いいたします。

 

京都ならではの観光地について

金閣寺
 

京都の魅力と言えば清水寺や金閣寺、祇園周辺を思い浮かべるのではないでしょうか?

もちろんそこも人気で魅力的な観光地です。

ただ京都の魅力はここだけではないのです。

市内から40分程度少し車で走らせると美山という牛乳やジェラートが有名なブログなどでもよく紹介されている道の駅がございます。

美山 ジェラート ブログで検索してもらえると色々出てくると思います。

美山のめぐみ牛乳工房

さらに町家とは少し違うのですが、こちらもブログなどでよく紹介されているかやぶきの里というかやぶき屋根の昔話に出てくるような趣きのある建物もございます。
※こちらはご宿泊も可能です。

見学だけももちろん可能ですし、近くにはお蕎麦の美味しいお店がたくさんございます。

かやぶきの里

こちらも美山 かやぶきの里 ブログで色々な方より紹介されていますのでご参照ください。

美山は水が綺麗な土地なのでかやぶきの里以外にも美味しいお蕎麦屋さんはたくさんございます。

ただしそんなに量がないので遅くに行ってしまうと麺が売り切れていることが多いです。

ブログなどで人気のあるお店のリンクも3店張っておきますね

ブログなどで結構どこも高評価でしたのではずれはないかなと思います。
私ももりしげ様以外は食べましたが美味しかったです。
(情報としてブログだけでは不明確でしたので私事で恐縮ですが、追記させていただきます。)

この辺りは京都の京北と呼ばれる地域で京都の自然の魅力がたくさん詰まった地域となります。

車も比較的少ないのでドライブにも向いています。

コロナウィルスで密が少し気になる方が京北のような大自然の京都がおすすめです。

 

京都の町家カフェでランチもおすすめ

コーヒー
 

町家には宿泊施設だけではなくカフェやランチもたくさんございます。

こちらではランチやおすすめのカフェを3店ご紹介させていただきます。

京都の町家カフェ、ランチ一覧

 
ベルアメール京都別邸

カフェ:ショコラ専門的で1階がお店で2階にショコラバーというカフェがございます。

 
出町ろろろ

ランチ:名物の「ろろろ弁当」は2段式になっていて1段目は小さい小鉢に色々な種類のおばんざいが可愛く乗せてあり、2段目には土鍋で炊いたご飯とメインのおかずが乗っているのが特徴です。

 
eX cafe 京都嵐山本店

カフェ:最後は人気観光地嵐山にお店を構える「eX cafe 京都嵐山本店」です。景観もさることながら店内の雰囲気やカフェメニューも素晴らしいお店です。
インスタ映えする品々ですのでそういった面でも大満足のカフェです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はブログみたいな雰囲気で京都のお得情報や観光地についてご紹介させていただきました。
まだまだ紹介させていただきたいお店もたくさんございますのでまた機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします。