Posts > 京都の宿泊できる一軒家の町家について

京の宿日記

京都の宿泊できる一軒家の町家について

2020年7月15日

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

別邸麩屋町寝室

京都のご宿泊際には選択肢がいくつかあると思います。

  • ホテル
  • ゲストハウス
  • 町家のシェアタイプ
  • 一軒家の町家貸切

多くの場合にはホテルを選択されるでしょうが、今のコロナウィルスの懸念もあり貸切タイプの需要も高まっています。

京都では町家という古民家を改装した宿泊施設が多数ありnao炬乃座(なおこのざ)もその1つです。

nao炬乃座(なおこのざ)では女将がこだわりにこだわり抜いた町家の選定と町家に合う内装、観光に便利な立地等、ご家族様やカップル様向けに一軒家の貸切を想定した町家選びを行っております。

京都の宿泊可能な一軒家の町家では町家自体の建て方や、立地が滞在中の居心地に大いに直結するため、この町家選びは非常に重要な作業となります。

町家に宿泊する=京都の文化を堪能した宿泊ができる。ではない一軒家の町家も存在する事は予め想定していた方がいいかもしれません。

 

京都で一軒家の町家を選ぶ際に気を付けたいこと

坪庭を眺めながらお茶
 

一軒家の町家と言いますとかなり広い印象を持ちますが、カップル様向けに小さめの町家も多く存在しております。
nao炬乃座(なおこのざ)大宮五条邸(おおみやごじょうてい)もその1つです。

一軒家の町家に変わりはありませんのでもちろん広くはあるのですが、敷地面積は56㎡という一般的な住宅程の大きさです。

この町家は一軒家貸切の贅沢感とカップル様向けや核家族世帯様向けの町家となっております。

広いに越したことはないという方であれば問題ありませんが、広すぎて落ち着かないという方や、ほどほどの広さで貸し切りたいという方にはおすすめです。

お泊まりいただく町家は一軒家の性質上、余すところなくご利用いただいた方がお得ですので、お泊まりいただく人数や好みで広さを決めていただくことをおすすめいたします。

また一軒家の町家の場合は、築年数が80年以上のものが多く、現存する生きた京都の文化に触れられるようになっております。
なので本格派な方であるとまるっきり新しく改装された町家風な宿泊施設は便利ではありますが少し物足りないかもしれません。

築年数も合わせてお選びの際の基準にされるのもよろしいかと思います。

nao炬乃座(なおこのざ)の一軒家の町家はすべて京都で築80年以上は確実に経過しているものですので、その点はご安心ください。

歴史ある京都の文化とそれに合うようにこだわり抜いた内装と設備で本格派のお客様にも大満足していただけるかと思います。

 

一軒家の町家ならではのメリットとは

信楽焼の貸切風呂
 

京都の一軒家の町家では貸切が主流となっております。

これはプライベートなお時間を大切にしたいカップル様やご家族様には大きなメリットではないでしょうか。

また一軒家の町家は古いままではお貸しすることができません。
なので最低限の内装工事は行っておりますが、現存する貴重な一軒家の町家ですので出来る限り元の状態も残しております。

昔の生活の一部もそのまま残っておりますので当時の生活が垣間見え京都の歴史的疑似体験も宿泊中に体験していただくことができます。

さらに一軒家の町家を貸切にしていますので、滞在中はお風呂には入り放題です。
五右衛門風呂のような風呂釜ですが、薪でお風呂を沸かすわけではございませんのでご安心を。

ご自宅にあるようなスイッチ一つで沸くようになっておりますし追い炊き機能も備わっております。

さらに近隣には飲食店やコンビニもございますので、ふらっとお出かけしたり足りないものがあればすぐに買いに行くことも可能です。

その際にはチェックインカウンターの前を通るような何となく気を使うようなこともございませんのでお気軽にご入出を繰り返して頂けます。

宿泊施設でありながらご自宅のような気兼ねのない過ごし方ができるのも一軒家の町家ならではメリットです。

コロナウィルスの心配される今だからこその一軒家の貸切町家

小型アルコールスプレー

コロナウィルスの影響により3密にならないよう皆様を気を付けていらっしゃるかと思います。

一軒家の貸切の場合にはご家族様のみのご宿泊なのでそういった心配も少なくなるのではないでしょうか?

またnao炬乃座(なおこのざ)ではコロナ対策として3か所それぞれの用途でアルコールスプレーをセットさせて頂いております。

  • 手洗い用のアルコールスプレー
  • 滞在中のテーブルや手すりに使用する用のアルコールスプレー
  • 外出中に気になる箇所へ使用できる小型のアルコールスプレー

それぞれ清潔になおかつコロナに対しての不安や心配事の軽減になればと思いセットさせていただきました。

手洗い用のアルコールスプレーはご入室の際や外出後にご利用ください

居間には清潔な布巾と一緒に除菌用アルコールスプレーをセットしておりますのでテーブルを拭いたり、会談の手すりやその他気になる箇所でご利用ください。

最後に小型スプレーですが、外出時の椅子やテーブル、電車やバスなどの手すりを掴む際、もしくは掴んだ後にご利用ください。

一軒家の貸切の町家で3密とアルコールスプレーの除菌を徹底することで安心しておくつろぎいただければ幸いです。

またこれはコロナウィルスに限らずですが、急な咳やお熱、その他体調の優れない症状がある場合はご相談ください。

アイスノンや熱さまシート、簡単な対策グッズをご用意させていただきます。

必要な場合には病院もお探し致しますので、お気軽にご連絡くださいませ。