Posts > 京都、町家で駐車場ってあるの?

京の宿日記

京都、町家で駐車場ってあるの?

2020年7月9日

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

京都旅行、そして貸切の町家。

 

 

 

 

どちらも前回の記事で魅力はおわかりいただけたかと思います。

「じゃあ宿泊施設や町家の駐車場は?」

という疑問に次は行き着くかと思います。
なので今回は京都の駐車場事情から京都の町家の駐車場事情までご紹介させていただきます。

結論から申し上げますと駐車場のある「町家」は少ないです。
(別邸麩屋町を除いて京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)にはコインパーキングではない提携の駐車場がございます!)

大きなホテルや通常のビジネスホテルでもそこまで駐車場には困らないのではないでしょうか。
その部分も詳しくお話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

京都、町家の駐車場

 

 

京都の駐車場事情

 

観光地の駐車場事情

 

 

 

まず京都の観光地の駐車場事情についてでですが、正直あまり明るい話題ではないと言えます。
というのも京都自体は「ノーマイカーデー」というものがあるほどの車社会でございます。

観光地というのも理由にはございますが、京都在住の方もほとんどが車を所持(またはカーシェアリング)しておりますので、コインパーキングもそれに応じて多くございます。

それ自体はいいのですが、皆様それ以上にお車でのご移動を頻繫に行いますので、清水寺や伏見稲荷大社等の人気の観光地では繫忙期ですとまず近くには駐車できません。

見つかったとしても料金が高かったり距離が遠かったり、停車しづらい等の問題がございます。

閑散期であれば特に懸念するほど問題はありませんが、この辺りを知らずに繫忙期の京都へマイカーでお越しになると少々過酷なご旅行になるかと思います。

繫忙期ですと、バスですらも時間通りの運航は難しくなるのでレンタサイクルや電車などを活用すればお車程はストレスを感じにくいかと思います。

※2020年7月現在はコロナウィルスの影響によりだいぶ人は少ない状況です。
春は桜の名所も人はかなり少なかったので、もしかすると繫忙期でも本来の混雑状況に比べると軽度なものになるかもしれません。
最終的な決定はお客様の決断に委ねますが、判断材料として頭に入れていただければ幸いでございます。

 

 

宿泊施設の駐車場事情

 

 

 

町家以外の宿泊施設の場合には例えば大きなホテルであればだいたい駐車場があります。

しかし小さめのビジネスホテルやゲストハウスやレンタルハウスの場合には通常の町家と同条件であまり駐車場は多くはないのが現実です。

ただこの辺りはたくさんのコインパーキング等もあるためか、そこまで不便と感じたことはございません。
建物に併設してあったり裏手に契約してあるコインパーキングも宿泊施設によってはあるみたいなので町家以外の場合にはそこまで懸念する必要はないかと思います。

もちろん駐車場がない宿泊施設もありますので必ず事前にご確認をお願いいたします。
(当町家には1軒を除いて提携の駐車場がございます。)

 

 

 

 

町家の駐車場事情(nao炬乃座(なおこのざ))には駐車場ございます。

 

 

 

 

町家の駐車場事情ですが、こちらも駐車場がない場合は十分にございます。
というのも元々の形式として町家は「ウナギの寝床」と称されるように奥まった立地に建設されていることが多いのです。

↓こんな感じです↓

 

 

もしくは道路側に建設されている場合も多いのですが、今の住宅のように町家と駐車場が一体型になっているのはまずないと言っていいでしょう。

なので大体はお車でお越しの場合ですと、近隣のコインパーキングの利用をお願いされます。

ただnao炬乃座(なおこのざ)では「別邸麩屋町」を除いて提携の駐車場がございます。

どちらもすぐ近くにあり(徒歩1分もかかりません!)フラットな駐車場で滞在中はお気軽に出入りが可能となっております。
大宮五条邸は町家のすぐ前にございますし、別邸梅小路は町家のすぐ裏手にございます。

京都の町家では珍しく、比較的泊めやすくリーズナブルな価格でお貸しいたしておりますのでnao炬乃座(なおこのざ)へお車でのお越しの際にはぜひご利用くださいませ。

 

 

 

 

京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)でのご宿泊の際には

 

 

京町家小宿nao炬乃座(なおこのざ)でのご宿泊の際にはぜひ駐車場をご活用ください。
(提携の駐車場は1台分のみとなっております。大変申し訳ございませんが、予めご了承ください。)

 

駐車場料金一覧

町家 大宮五条邸 別邸梅小路 別邸麩屋町
時間 最大8時間 最大8時間 コインパーキングによる
料金 1500円 1500円 コインパーキングによる

 

1泊1500円で滞在中はいつでも出入り自由でございます。
京都観光や夜中に町家を急に出てドライブにも柔軟にご利用いただけます。

さらにこちらは確約しかねることではございますが、前日にお客様がいらっしゃらなかったり早めに町家のご用意ができた場合に限り、お客様に早めにご入室いただけることも可能となっております。

もしちょっと早めにご到着されたりご入室をご希望の場合には試しにnao炬乃座(なおこのざ)スタッフへご相談ください。

やっぱり車の方が便利です

 

 

ここまで色々言いましたが、やっぱり京都観光は車が一番便利です。
観光地が離れていますので色々見たいとなると慣れない土地ではバスや電車は怖いかと思います。

今は高性能なカーナビやグーグルマップもありますので、繫忙期でなければ京都の車での移動は大変おすすめでございます。

また京都ではライトアップイベントもたくさんございますので夜中のイベントも盛りだくさんです。

ぜひnao炬乃座(なおこのざ)をご利用の際には駐車場と合わせてご利用いただければ幸いでございます