Posts > 京都で女子旅をするなら町家がおすすめな理由3選

京の宿日記

京都で女子旅をするなら町家がおすすめな理由3選

2020年7月10日

Sorry, this entry is only available in 日本語. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

 
女子旅
 

女子旅で人気なのも京都です。

そんな最近流行りの女子旅ですが、女子旅なら京都の町家をおすすめしたいと思います。

理由としては3つございますのでそれぞれ順を追ってなぜ女子旅なら京都の町家をおすすめするのかをご説明いたします。

女子旅はハッピー

 
happy
 

まず女子旅はハッピーです。

仲の良い女子たちが揃えばいつまでも話は尽きることがございません。
女子旅をされたお客様によっては朝まで語りつくしたハッピーガールたちもいらっしゃいました。

そんなハッピーガールが朝まで語りつくすのに必要なのが語りつくせるお部屋とゆったりと落ち着く雰囲気です。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は寝室が2階にあり今は1階となります。
なので1階と2階でぐっすりおやすみされるグループと朝まで語りつくすグループを分ける事ができます。

その際に電気を付けてゆったりとお菓子などを召し上がることも可能となります。
おやすみされる方にも気兼ねなく居間でハッピーに朝までお喋りできます。

もちろん語りつくしながらも途中でコンビニに買物に出かけたりnao炬乃座(なおこのざ)自慢のお風呂に何度もお入りいただけます。

信楽焼のお風呂
 

だからこそ女子旅のハッピーに関しましては町家がおすすめなの一つです。
語りつくしたり楽しく女子旅をすることを目的としているのならぜひ京町家nao炬乃座(なおこのざ)へご相談ください。

 
 

女子旅はシークレット

 
secret

女子旅はシークレットです。

女子旅では中で何が起こっているのか知られてはなりません。
そこは女子旅シークレットガールたちのみぞ知ることなのです。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は貸切となります。
他のご宿泊者様もいらっしゃりませんし、プライバシーが守られておりますので完璧なシークレットシンデレラタイムです。

ただ近隣の住民の方も同じくプライベートなお時間ですので、滞在中はなにとぞ皆様のプライバシーを守るためにもシークレットな音量でお願いいたします。

女子旅は女子たちだけが知るシークレットな空間を気兼ねなくお楽しみできるのがおすすめな理由の2つ目です。

 
 

女子旅はフレキシブル

 
flexible

最後に女子旅はフレキシブルでなければいけません。

例えばせっかくの女子旅中を堪能している途中にチェックインの時間が迫ってきたら嫌ですよね?

京町家nao炬乃座(なおこのざ)では事前にご精算をいただいたお客様には自由にチェックインが可能になるサービス「直宿」をご利用いただけます。
これなら時間を気にせずに気軽にご入室が可能となります。

もちろんご宿泊カードなどの必要書類もございますので基本的にはスタッフが立ち会うこともございますが、もしコロナウィルスの件で心配な場合などはご相談ください。

その都度、私共もフレキシブルにご対応いたします。

その他にも滞在中には自由に町家を出入り頂けますし、早朝のチェックアウトや深夜のチェックインなど女子旅のフレキシブルな部分をnao炬乃座(なおこのざ)はしっかりカバーいたしております。

フレキシブルな女子旅をご希望の場合にはぜひご相談ください。

 
 

京都の町家文化を知ろう

 
坪庭
 

京都の町家と町屋の違い

 
別邸梅小路

京都の町家(まちや)と町屋(まちや)の違いはご存知でしょうか?
京町家と呼ばれていたり京町屋と呼ばれていたりややこしいですよね。

基本的には同じものとお考えいただければと思いますが、町家と町屋は家と屋が使われていますよね?
町家=住宅でもあり、、町屋=お店でもあるのです。

つまり住宅型の店舗であったことで、こういった2つの呼び名に分かれてしまった経緯があるそうです。(諸説あり)

今ではごっちゃになっていますが、nao炬乃座(なおこのざ)では町家で統一させていただいております。

 
 

nao炬乃座は京都から京町家認定を受けた正式な町家

 
京町家認定

そんな町家ですが、実は京町家認定があるのをご存知でしょうか?
京都に町家はたくさんございますが意外とこの京町家認定がないものも多いのです。

それには住宅として長年利用してきた事が背景にあります。
やはり築100年以上の町家が多いので途中で町家の補修や改装を行うことがございます。

その際少しだけの改装でなら問題ありませんが、全体的に改装をしたために町家の特性をなくしてしまったりすることで京町家とはならないケースもあるそうです。

築年数や屋根の素材、炊事の熱気や煙を逃がす火袋などの特徴を京都市より認められた場合に限り京町家として認定を受けれるのです。

もちろん築年数があっても心配ご無用です。
今までの災害を乗り越えてきており、町家独特のしなやかさと丈夫さも兼ね備えた建物ですのでご安心ください。

 
 

京都で宿泊する際の選ぶポイント

 
アルコールスプレー

京都で宿泊する際に今後重要なポイントが追加されましたよね?
そうコロナウィルスです。

値段や施設、立地なども重要なのですが、不特定多数の人が出入りする環境はなるべく作りたくありません。

nao炬乃座(なおこのざ)の町家は一棟貸切となっておりますので他人との密にはコロナ対策となります。
更にnao炬乃座(なおこのざ)では徹底した清掃とコロナ対策としてアルコールスプレーの設置も徹底しております。

具体的には

  • 手洗い用のアルコールスプレーの設置
  • 外出時の小型アルコールスプレーの貸出
  • 滞在中に気になる箇所のアルコール消毒のスプレーと清潔な布巾の設置
  • 以上のコロナウィルスに対するアルコールでの対策を徹底いたしております。

    また希望者の方にはマスク等もお配りいたしております。
    (在庫なくなり次第対応できない場合がございますので予めご了承ください。)

    もちろんこれだけでは完璧ではございませんので、ご宿泊されるお客様にも体調不良やお熱のある場合にはくれぐれもも我慢せずにお知らせいただければ幸いです。

    nao炬乃座(なおこのざ)は一刻も早くコロナウィルスの収束を祈っております。